学年部内戦_AtoE振り返り
こんにちは、ゆーたさんです。今回の部内戦で行われたAtoEで4勝全勝することができました。考察や採用カードを簡単に書いていこうと思います。
AtoE優勝したよ。自分の思った環境とは多少違ったけどうまく回ってよかった!!
— ゆーた (@yutasan_pkmn) March 29, 2022
1回戦: ロストマーチ○
2回戦: パッチラゴン単 ○
3回戦: カラマネロパーフェクション ○
4回戦: 黒馬 ○ https://t.co/NFLtJFab4g pic.twitter.com/N6OGyx4aWk
AtoEとは?
まず今大会のルールについてです。LINEグループから引用します。
《AtoEポケカ》
レギュレーションマークがA~Eのカードが使用可能。
また、先行1ターン目のサポートの使用は不可である。
ただし、以下のカードは禁止(制限)とする。
〈禁止〉
アンノーン(DAMAGE)
アンノーン(HAND)
ムサシとコジロウ
リセットスタンプ
マーシャドー(やぶれかぶれ)
フラベベ(ぬけがけしんか)
ムウマージ(ふしぎなことづけ)
しまめぐりのあかし
ザクザクピッケル
マチスの作戦
ヤレユータン(リソースマネジメント)
<デッキに1枚制限>
※プロキシはカラーコピーのみ使用可能。
〜引用終わり〜
考察
次に環境考察です。
禁止カードがエクストラ基準ということもあり、エクストラで使われているデッキを多少いじったデッキが強いと考えました。私はB〜Cごろのポケカの環境を知らないため、当時のnoteなどを読み漁って強そうなデッキを以下の12個にまとめました。
最初に組んだデッキは以下のフュージョンです。
結論: 弱かった。レスキュータンカで回収できるとは言えども、やはりゲノセクト1枚ではパワー不足でした。
この辺で、環境にいそうなデッキを6個に絞りました。
この画像から、後攻1ターン目から上振れも狙え、グッズロックにも長けたピカゼククワガノンVがトップだろうと考え、それに比較的優位に戦える連撃ウーラオスVmaxにデッキを決定しました。
連撃ウーラオスを使うにあたって、黒馬はほぼ捨ててでも悪パには勝ちたいと考えました。そこでガラルファイヤーVを用いた悪軸ではなく、相手のミュウツー&ミュウGXの特性を一方的に封じることのできるアローラベトベトンを採用しました。これにより、ベンチ狙撃対策をミュウに依存しているシステム系のデッキにもeasy winを狙えるようにしました。
以上の考察からできたデッキが、この連撃ウーラオスです。
採用カード
普段のスタンダードレギュレーションでは見れないカードについて主に書きます。
アローラベトベトン(SM1)
上に書いた通りです。自分のデッキにはたねポケモンの特性持ちがいないため、一方的に相手に特性ロックを押し付けることができます。これにより、オドリドリGXのたむけのまいを封じた試合もあり大活躍でした。
グズマ(SM3)
平成のボスの指令。でも性能は令和。最強でした。これにより相手のベンチを呼び出しながらしっぷうづき150を簡単に押し付けることができます。アローラベトベトンが縛られた時にももちろん使えますが、相手のベンチポケモンがいない時には自分も入れ替えできないので要注意。
アセロラ(SM2+)
平成のチェレンの気配り。でも性能は令和。と書いてるけど平成のカードの方がパワー高いね。エネルギーも回収しながらダメカンを全て取り除けます。闘1エネで150出せる連撃ウーラオスにピッタリです。
ネストボール(SM1)
コストを払わないクイックボール。これで出してもカプ・テテフGXなどの特性が使えないからクイックボールとは選択だけど、そもそもそれらが入っていないこのデッキでは入れ得でしかない。
エネルギースピナー(プロモ)
エネルギー転送の完全上位互換。実物持ってると驚かれた。
せせらぎの丘(SM2)
最強のスタジアム。アローラベトベター以外のたねポケモンにアクセスできる。これによって先行でも強いボードを簡単に作成できる。だけど相手もメッソンを呼べるので貼り時には要注意。
対戦レポート
1回戦: ロストマーチ裏工作 (ヒデヨシ) ○ 後
ネイティに怯えながら戦っていた。せせらぎの丘を出すタイミングを調整しながらアロベトでオドリドリGX封じて勝ち。
2回戦: パッチラゴン単 (のの) ○ 後
非常に危ない試合だった。ディアンシー♢を入れてないためにパッチラゴンVMAXを一撃では倒せない。よってクイックシューターを2回使ってしっぷうづきで倒そうと思ったが、相手のフルフェイスガードによって不可能になった。途中プレミをして負けそうになったけど、最後は20ダメージを回復するグッズを引かれなかったためにぎりぎり勝ち。
3回戦: カラマネロバレット (そると) ○ 後
ミュウツー&ミュウGXの特性を封じてもミラクルツインGXを言われる可能性がある当たりたくないデッキ。特に追加効果ありで言われるとキョダイレンゲキで乗せたダメカンを取り除かれてしまうため負け確定だった。相手のハンドをマリィで流しながらキョレンでカラマネロを倒し、ミュウミュウに120のせてしっぷうづきで倒せるように戦った。
4回戦: 黒馬 (慶) ○ 後
一番当たりたくなかったデッキ。誰か悪パで止めてくれよ〜、とは言っても勝てる可能性が0ではないので頑張れる。こちらがフルムーブ&マリィで相手のアセロラを流す&相手のマリィで必要パーツを全部引くというインチキしたので、キョダイレンゲキ2回で黒馬VMAXとオーロット&ヨノワールGXを倒して勝てました。次慶くんと対戦した時も倒します^^
感想
優勝できました、わーい。最大のシェアが3神(KP3)で、クワガノンVや黒馬がほとんどいなかったのが驚きでした。
今回の学年対抗戦でAtoEという特殊レギュを開催できてよかったです。運営を手伝ってくれた2年生、参加してくださった方ありがとうございました!このような部内戦でできる特殊レギュの案募集しております。
読んでいただきありがとうございました。